SSブログ


 

あれから・・・・・・ [かーちゃんの「つぶやき日記」]

2011年4月10日

まーちゃんが「虹の橋」に行ってしまってから
一か月以上

やっと・・・・・・・
あの日のまーちゃんの事
書ける気がしてきました。

あんまり
かーちゃんが「メソメソ」してると・・・・・
「虹の橋」の手前に
「涙の川」があって・・・・・・
その川を渡れないって・・・・・・

だから・・・・・・
涙を流さないで
このブログを書くことにしました。


まーちゃんの容体が悪くなってから
かーちゃんは、まーちゃんの姿を少しでも収めて置きたくて
携帯とかPEN太郎とかで
写真を撮りまくってました。


亡くなる前々日のまーちゃんです。

今、思えば・・・・・・・
「かーちゃん、もう直ぐ お別れだよ」って
言ってるような・・・・・・
顔でした。
2011-02-23 04.02.42.jpg
獣医さんに向かう車の中です。
2011-02-24 17.18.34.jpg

翌朝・・・・・・・・
まーちゃんは、戻ってきました。
もう
永遠に
「かーちゃん」って言ってくれる事が無い・・・・
静かな表情でした。
2011-02-25 17.17.34[0].jpg
外は
今年一番の「春いちばん」が
かーちゃんのお家の
窓ガラスを揺らしていました。

まーちゃんの事を
知らせた友人からも
「春いちばんに乗って、まーちゃんに届きますように」と
素敵なお花も届きました。
P2251872.JPG
沢山の「ご供養のメール」も届きました。
kaorimax殿からも
かーちゃんのホームページから
メール頂きました。
chinoji殿も・・・・・
まーちゃんの訃報を届けていただける
ブログを書いていただいて
沢山の方から
chinoji殿のブログからメッセージを
受け取りました。

かーちゃんが
去年
ミニピンちゃんをナンパした
「こあんちゃん」も
まーちゃんの訃報を聞きつけて
かーちゃんのお家まで
駆けつけてくれました。
「こあんちゃんのママ」は
今でも
かーちゃんの事を
励まし続けていてくれます。
027.JPG

まーちゃんは
ダビにふして
小っちゃい小っちゃい
まーちゃんらしい
「骨壺」に入っています。
P4102037.JPG

あの日から一か月以上
とーちゃんは、かーちゃんの事を
「励まし」続けていてくれます。

少しでも
「外に出そう」と・・・・・・

とーちゃんだって・・・・・・・・
かーちゃん以上に
悲しいと思います。


かーちゃんの地元の
ペットショップには・・・・・・
ミニピンちゃんが居ませんでした。

とーちゃんが
「今日は、何処に行く?」と
かーちゃんは
「あのペットショップに行きたい」と・・・・・・

とーちゃんは、車を走らせて連れて行ってくれました。


そこに
居ました。
ピンちゃんの赤ちゃんです。

かーちゃんが
ピンちゃんのケースを
張り付いて見ていたら・・・・・・
店員さんが
「抱っこしてみます?」と
声を掛けてくれました。
かーちゃんは
「実は、三日前にピンちゃんを虹の橋に送ったんですよ」と
店員さんの申し訳なさそうな姿に
申し訳ないと思ってしまいました。

もちろん
抱っこさせて頂きました。
008.JPG
ワンコの温もりが
こんなにも
「癒してくれる」なんて
思いもしませんでした。
020.JPG

無邪気過ぎる姿
一生忘れないと思います。


そして
311の日

かーちゃんはとーちゃんの問いかけに
「明日、羽田空港に行きたい」と

まーちゃんが
大阪からやって来た空港です。

まーちゃんがやって来た日の事を思い出したくて・・・・・

そして
PM2:46
丁度デッキで飛行機が飛ぶ姿を見ていた時です。
飛行機が入ってくる瞬間
地面が揺れ始め
とーちゃんも
かーちゃんも
「飛行機って揺れるんだな」とか
呑気にしていたら
だんだんだんだん
揺れが激しくなって
立ってもいられない状態になりました。

だんだん
だんだん
不安になっていたら
都心の方向から
黒い煙が
073.JPG
結果・・・・・・
羽田空港から・・・・・
出るこ事が出来なくなってしまい
「津波警報」が発令されて
羽田空港の最上階に避難しました。
こんな非常事態の時に
「帰宅困難者」になってしまいました。
080.JPG
この時は
外部からの情報が一切なくて
まさか・・・・・・
こんなに大きな災害になっている事なんて
知る由もなかったのです。
唯一の情報は
twitterでした。
地元の友達に状況を知らせてもらうツイートを打って
安否の確認をしました。
携帯の電池も無くなりそうだったので
急いでコンビニに駆け込みました。
でも
コンビニも制限されていて
入れるまでに
長蛇の列
079.JPG
無事
電池を確保して
「出発ロビー」へ
夜がふけるにつれて
羽田で足止めされてしまう方でいっぱいになりました。
まったく・・・・・・
一番必要の無い人間が・・・・・
ここにいる事に
申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
087.JPG
翌朝
モノレールと地下鉄が動き始め
普段だったら
お江戸から
一時間で帰れる距離を
四時間掛けて帰って来ました。

その間
余震があるたびに
電車が止まってしまい
不安だけが
心をよぎってしまいました。

家に帰るまで・・・・・・・・
ここまでの未曾有の大惨事になっているなんて
思いもしませんでした。
余震の影響で
かーちゃんのお家もかなり揺れました。
富士宮を震源とする地震の時は
まーちゃんの骨を抱えて
避難体制に
あれから
まーちゃんの骨は
肌身離さず持っていいます。


未曾有の大惨事から
一か月が過ぎました。

お城の桜も咲き始め
131.JPG
まーちゃんの居ない「桜」は・・・・・・
かーちゃんにとって・・・・・
これほど
寂しいものは無い・・・・・って
思っていましたが・・・・・・
122.JPG
かーちゃんを心配してくれる
名古屋のお友達から
名古屋の桜の便りをいただき・・・・・

「今年の桜は、まーちゃんが居ないから寂しい」って

「バカな事を考えるなよ」と叱られました。

147.JPG


かーちゃんより
もっと
もっと
悲しい人は
いっぱい
いっぱい
居るんだと・・・・・・・・

o0400008011109308343.gif
「UKC JAPAN」



http://ameblo.jp/dog-rescue/entry-10853845310.html

今、かーちゃんの県で
被災地のペットを命がけで
守ってくれている団体さんのブログです。
TVでも報道されています。
涙無くしては・・・・・・観れません。


どうか・・・・・・
ペットも大切な命です。
一匹でも・・・・・
助けられればと・・・・・・・


かーちゃんにも
協力できる事があれば・・・・・
思っている毎日です。


かーちゃんの地元で咲いている
「桜」
前線になって
被災地に届く事
そして
少しでも、少しでも
被災地のみなさんに
「笑顔」が戻ってくれること

心より
お祈りしています。





「PRAY FOR JAPAN」
facebookLogo2.png




nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

ろくた

こんにちは。
まーちゃんと過ごした日々は、かーちゃんさんの一生の宝物で、これからも思い出しながら、日々の支えとなるのだと思います。
まーちゃんは虹の橋を渡りましたが、思い出はかーちゃんとずっと共にありますし、もしかするとまーちゃんもずっと側に控えてるのかも。
まーちゃんが安心して駆けまわれるよう、かーちゃんも元気にならなきゃね。

私もいつか来る飼い猫との別れに不安と恐怖を感じていますが、ちゃんと受け入れようと今から気合い入れています。
まぁ・・・実際にその日がきたら恐ろしく落ち込むとは思うのですが。
旅立つペットが心配しないようにと、そう思います。

11日は本当に大変でしたね、まさか震災に遭遇されているとは、驚きました。
怪我などせずに無事に帰宅できたこと、本当に良かったと思います。
by ろくた (2011-04-10 11:42) 

マナ

お久しぶりです。
お元気にされているようで、少し安心しました。
まぁちゃんの訃報を聞いた時は、ホントにビックリして
何と言ったらいいのか言葉も見つからず、ありきたりなことしか言えなくて申し訳なかったです。

まぁちゃんは、かーちゃんにホントに愛されてたと思うし、大事にされていて幸せだったと思います。
まぁちゃんが安心できるように、元気出してくださいね。
by マナ (2011-04-10 21:22) 

てらてら

お久しぶりです。
まーちゃんが虹の橋を渡ってから、随分たったような
気がします。かーちゃんさんの今の気持ちは、
よくわかるので、「元気出して」とは、言い難いです。
てらてらも、はじめてワンコを失ったときは、
もう立ち直れないと思っていました。
今でも、その時の気持ちは忘れないし、忘れたくない。

その温かい体を抱きしめることは出来なくなったけど
かーちゃんさんが生きている限り、まーちゃんは
心の中に生き続けていると思っています。

ちょくちょく、ブログ更新して下さいね。
by てらてら (2011-04-10 23:29) 

ミソ

もう少ししたら、「ブログ放置はいかんよ~」ってメールしようと思ってました。かーちゃんさんが書く気になってくれて、ちょっと安心です(*'-')
まーちゃんは、とってもかーちゃんさんの家族だったので(変な表現かも?だけどそんな感じ)、ミソも近しい人がいなくなったようで、ウチも猫いるしで・・・なんだろう、言葉が見つからないなあ(-_-;)

かーちゃんさんも、今の日本も、少しずつでも前に進んでいけたらと思います。ミソも出来ること頑張るですよ( ゜д゜)ノ
by ミソ (2011-04-11 00:41) 

marzo-allee

>ろくた殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

毎日、少しずつ顔を上げるようにしています。
でも、ふっとした時に・・・・・
思い出してしまいますね。
そうなるとボロボロ涙が出て来てしまいます。
まーちゃんとの思い出は沢山!沢山!あるので
それを胸に前向きになろうと思います。

かーちゃんも
「ペットロス」なんてものにはならないって
思っていたけど、かなり重症なペットロスになってました。
情緒不安定ってこんな状態なんだなぁと
はじめて感じました。
これって
どうのしようもないと思うので
ろくた殿も、あまり肩をはらずにいてくださいね。

311は
本当にびっくりしました。
ご心配い、ありがとうございます。
無事、家に帰ってこれて良かったです。
まだまだ
余震にビクビクしています。
早く落ち着いてくれるといいです。


by marzo-allee (2011-04-12 15:16) 

marzo-allee

>マナ殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

アメブロの時からお話を聞いていただいていたので
マナ殿には、早くお知らせしようと思い
メールを差し上げてしまいました。
ビックリさせてしまって申し訳なかったです。

今は、少しずつ
元気を取り戻していますので・・・
でも、お家の中の寂しさは・・・・変わりないですね。

まーちゃんが
安心できるように
元気になります。
ジャックくんの顔を見に
アメブロにもお邪魔しています。

by marzo-allee (2011-04-12 15:21) 

marzo-allee

>てらてら殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

ある程度は
「覚悟」は出来ていたのですが・・・・ね
思い出ばかりが甦って
その事以上に
周りの方に「心配」を掛けていたのかと思うと
申し訳ない気持ちです。
特に、とーちゃんには心配をかけすぎてしまいました。

かーちゃんは、生まれてからこのかた
家に犬が居ない時間が無かったので・・・・
この一か月の家の中の静けさは
寂しさが倍増です。

また
少しずつでも
ブログ更新して行きますので
お話してください。

こうして、みなさんとお話ししている事が
元気の源のような気がします。


by marzo-allee (2011-04-12 15:43) 

marzo-allee

>ミソ猫妻殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

そういえば・・・・
ミソとは、犬猿の仲だったよね。
多分、まーちゃんの大好きなポジションを奪ったのが
原因だったのかもね。
でも、ミソのお家に行って威張ってみたりしたから
お相子だね。

これからも
おばぁちゃんになっても
ミソにはお世話になると思うから・・・・
よろしくお願いしますね。
by marzo-allee (2011-04-12 15:47) 

kaorimax

出遅れました・・・
かーちゃんさんが大変な目に遭ってると知らず、
羽田で被災してたなんてビックリしました
そこから見える黒い煙は、お台場のヘリポートの
火事かな?ワタシも地震直後、テレビで
その映像を見て東京が震源地の地震かと
必死に甥や姪に連絡取ってた頃です
でも有る意味、まーちゃんはこの地震を知らず
幸せかも?!あの小さい身体でこの地震は
ショックで心臓止まったかも・・・
まーちゃんは、ホントに
眠っているような安らかな顔です!
幸せな一生だったのが最後のお顔でよ〜くわかります♪
とーちゃんさんもホントお優しいし
早くもとの元気な、かーちゃんさんに戻ってね♡
by kaorimax (2011-04-16 00:34) 

marzo-allee

>kaorimax殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

メールありがとうございました。
とっても
励まされました!

あの日は、本当に驚きました。
まさか・・・・東日本が、こんなにひどい状態だったなんてまったく知らなかったのです。
羽田でさえ「陸の孤島」になってしまったと思うくらいでした。
黒い煙も、お台場だった事もわからなかったのです。

まーちゃんがお家に残っていたらと思うと・・・・
心臓が飛び出しそうです。
歩いてでも・・・・帰ったでしょう。きっと。

まーちゃんは、本当に安らかな顔をしていました。
苦しかっただろうけど・・・・
苦しいまんま・・・・だったら・・・って・・・
「安楽死」の三文字も頭をよぎりました。
でも・・・・
本当に・・・・
穏やかで良かったです。

徐々に・・・徐々に・・・・
元気になっていますので
心配しないでくださいね。


by marzo-allee (2011-04-17 21:16) 

chinoji

ご無沙汰してます。かーちゃん、とーちゃん、少しずつお元気になっているようで
安心しました。
まーちゃんのお顔、とっても優しいですね。
たくさんのお花に囲まれて、まーちゃんも安らかに旅立ったことでしょう。
地震の時は空港でしたか。大変でしたね。。。
1日も早く元の美しい元気な日本に戻れるように
心から願っています。

またこうやって、少しずつ近況をお知らせ下さると嬉しいです(^^)
マイペースでね♪

by chinoji (2011-04-17 23:05) 

marzo-allee

>chinoji殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

その節は、暖かいブログをありがとうございました。
とっても励まされました。

まーちゃんが居なくなったら・・・・・
Webでの活動をすべてやめようと思っていたのですが
やはり・・・・思い出は残してあげないとと思い・・・・
こうして続けることにしました。

皆様の優しさには、とーちゃんともども
大変感謝しております。

これからも、少しずつブログ書いていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
by marzo-allee (2011-04-20 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。