SSブログ


 

「文化の日」秋を探しに [かーちゃんの「つぶやき日記」]

[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

2010年11月3日(水)[晴れ]

今日(厳密には昨日)
秋晴れの気持ちの良い日でした。
おうちから「太鼓」の音が聞こえたので
まーちゃんと相談をして
お城へお散歩に行く事にしました。
PB030187.JPG
秋の空
PB030188.JPG
お城では「菊花展」をやってました。
PB030189.JPG
お城に行く途中にナナカマド?の実が生ってました。
PB030185.JPG
「どんぐり」も発見
PB030191.JPG
お城では「北条太鼓」なる演奏会をやってました。
PB030209.JPG
イメージトレーニング中!
PB030210.JPG
「天守閣」
PB030217.JPG
「菊で作られた」ジオラマ
PB030214.JPG 
こども遊園地の「ちんちん電車」
PB030220.JPG
動かないお馬さん
PB030227.JPG
ここからは
「古にタイムスリップ」
PB030229.JPG
お~!戦国侍だわぁ~
PB030230.JPG 
何故か。。。看板をかたす「武将」
PB030232.JPG

PB030233.JPG

「かーちゃん!まーちゃんの影、長いよ~ 」
PB030240.JPG

「ちょっと休憩」
PB030243.JPG





今週の日曜日
「噂の東京マガジン!」てTV番組で知ったのですが
このお城の周りの樹を
300本来年「伐採」される計画が進んでいるそうです。

<参考記事>

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1007050027/



この「お堀」の周りの樹木も
半分くらいにされちゃうらしい。。。。

PB010102.JPG
このクスノキの森もすべて伐採されてしまう。。。。
PB010113.JPG

木漏れ日の心地よい散歩道なのに。。。。
PB030246.JPG
PB030248.JPG

すでに。。。台風で倒れて切られてしまったのかと
思っていたのですが。。。。。
計画の一環だったのでは?と
疑ってしまいます。
PB010107.JPG
PB010108.JPG
PB010121.JPG
PB010129.JPG
これは「伐採予定のマーク」
PB010120.JPG
雨あがりには「でんでん虫さん」だって
PB010119.JPG
夏の名残のセミ殻だって
PB010122.JPG

みんな。。。。。
無くなっちゃうんだよ。。。。。

PB010126.JPG

お城は「戦後」に建てられた。。。。
(昭和35年ですって)
鉄筋コンクリート製
そのお城を「街全体から見えるように」
周りの樹木を伐採するらしい。。。。
いっそうの事
「お城」を高く建て直しすればいいのに。。。。
中には「樹齢300年」くらいの木だって
あるのに。。。。。
なんか。。。
「無駄なせっしょう」だよね。。。。

以前に。。。
桜並木も
物凄い「署名活動」があったのに
見事「伐採」されちゃったんだよ。

「温暖化」が重大な問題なのに。。。
全然ecoじゃないよね。。。。
「何かが。。変!」


かーちゃんの街の
唯一の憩いの場所なのに
変わり果てる姿は見たくないですね。

何か。。。。
「出来る事」ないのかな?

ちょっと。。。。
ビラでも配っちゃおかな?とか
思っちゃったけど。。。。
お城の観光案内をしてるおっちゃんが
「この木は、来年お城が見えるように伐採するんです」
って観光客の人に言っちゃてるし
「たかが、かーちゃん」
何の力も無いよね。

なんだかなぁ~
「阿藤快さん」なんとかしてくださいよ!

折角、お散歩に出かけたけど
「感慨深く」なってしまいました。

「無力だ」

[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ジャム

真っ青な秋空に天守閣が凛々しい♪
まーちゃん、影と親子みたいですねっ
お洋服も可愛いですよ~♡
by ジャム (2010-11-04 19:25) 

ミソ

お城・・・街全体から見えるようにって・・・意味無いですよね?(゜ー゜;)あの辺、地形がもうそういう風に出来てないしw何より小田原城自体がちっさいですからね・・・(;´ρ`)
でもまあ、樹の手入れがイマイチなので、何本か危険な樹は、どうにかしないといけないと思います・・・。っていうかちょっと放置しすぎ?;観光名所なのになあ・・・。
景観保全の方向性がズレてる感じはしますよね・・・。単なる経済活動の方を、ミソは疑いますね(´Д`;)ヾ
by ミソ (2010-11-04 21:40) 

ミかえる

名前がこんがらかってゴメンねぇ。

記事読みましたよ。
遺構を守るためというのは理解できますが、景観の回復というのが意味不明です。
「整理する」という言葉、いかにもお役所仕事ですねぇ。
おまいらが整理されてみろ、と言ってやりたいです。

何かしたい、ということであれば伐採される260本の木を写真に残してあげたらどうでしょうか?

by ミかえる (2010-11-04 22:42) 

てらてら

こんばんは~。
なんだか、新しいカメラで楽しんじゃってる感じですな~。
てらてらの持ってるルミコさんより
PENのほうが、フィルターの種類が多いのよね。

お城の木の伐採ですが、かーちゃんさんの
気持ち、解かります。
ほんと、お城を大きくシロって~の!
景観どーのこーのより、山にどんぐりの木を
植えてくれ~。とも叫びたい、てらてらでした。
by てらてら (2010-11-06 01:07) 

marzo-allee

>ジャム殿

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

お城「凛」としてますか。。。。
でも
今「波紋の城」なのでねぇ~

まーちゃんは。。。。
おかぁさんより。。。衣装持ちです。
by marzo-allee (2010-11-09 17:42) 

marzo-allee

>ミソ猫妻殿

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

ですよね~
なんだか本当に「無意味」っすよねぇ。
東京の親戚の耳にも入っていて呆れてました。
う~ん。。。。田舎役所の考えてる事は理解しがたいぞ。
なんか。。。。観光案内のおっちゃんも絶対「あまくだり」っぽ「仕分け」にあっちゃえばいいんだぁぁぁぁ~
by marzo-allee (2010-11-09 17:46) 

marzo-allee

>ミかえる殿

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

大丈夫ですよぉ。お名前は把握してますので♪
こちらこそお気を遣わせてしまってすいません。

ねぇ~「景観の回復」ってねぇ。。。。
じゃぁ「鎧着ろ」って言いたくなっちゃいます。
今日もハローワークに行きながら通ってきたのですが
やっぱり悲しいです。

「こだま」のフィギュアを作って毎日一個づつ置いてきちゃおうかなぁ?
そうですね!
「木」を一本、一本撮影してホームページでも作成しますか?!
by marzo-allee (2010-11-09 17:52) 

marzo-allee

>てらてら殿

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

はい!PEN太郎楽しんでいますv
フィルターの数は多いです。
でも。。。。へたっぴ、かーちゃんでも
なんとなく雰囲気の良い写真が撮れるから
ちょっと「ずるい」って感じ?
多重露出機能もあって、かなり面白いです。
女友達は「アートフィルター」のファンタジックフォーカスの評判がめちゃくちゃ良いです。

本当ですよね。
絶対に「伐採反対」ですよね!
かーちゃん!戦ってみようかな!
by marzo-allee (2010-11-09 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。