SSブログ


 

「収穫」 [「ガーデニング」]

[サッカー][グッド(上向き矢印)][サッカー][グッド(上向き矢印)][サッカー][グッド(上向き矢印)][サッカー][グッド(上向き矢印)][サッカー][グッド(上向き矢印)][サッカー][グッド(上向き矢印)]

2010年6月11日(金)[曇り][晴れ]


「梅の実」を収穫しました。

今年は「不作」
やはり・・・・
春の不安定な天気の影響だったみたいです。

かーちゃんが「収穫」の支度をしていたのに
とーちゃんが、なかなか来ない
と思っていたら
お庭で写真を撮ってました。


とーちゃんが撮った「お写真」

「カモミール」
152.jpg 035.jpg
「ラベンダー」
152.jpg 037.jpg
「まーちゃんと、スイートアリッサム」
152.jpg 039.jpg
152.jpg 043.jpg
「カモミールで蜜を収穫している蜂さん」
152.jpg 046.jpg
152.jpg 047.jpg
152.jpg 048.jpg
「とーちゃんのメダカ」
152.jpg 049.jpg







で、収穫開始
「梅の実」
152.jpg 050.jpg
なかなか良く成長したよ。数が少なかったけど。
152.jpg 051.jpg
こんなに「大きい」んだよ。
152.jpg 053.jpg
これだけしか・・・・・
収穫出来なかったです。
152.jpg 055.jpg
明日から
「梅干」を作る準備に取り掛かります。

自分で作る「梅干」って
めちゃくちゃ美味しいの
でも・・・・すんげ~すっぱい。
こうして書いていても「つば」がでてくるぅ~!





[サッカー]ワールド・カップが
いよいよ開幕しましたぁ~
これから・・・・・・
寝不足が続きそうです。

しかし・・・・・・
ワールド・カップの期間中は
「ぷ~太郎」なので・・・・
寝不足でも関係ないか!

でも・・・・・
この時期は・・・・・
とーちゃんに結果を言っちゃうと・・・
「険悪」になります。
ワールド・カップの試合状況は
とーちゃんが知るまで「禁句」なんです。
キーワードも言ってはいけないので
すべてシャットダウン!
「メッシ」とか「C・ロナウド」とかも禁句!
もっち「イタリア」とか「フランス」とかも!


インターネットを開く時
TOPの画面に「結果」とかが載ってると
ガックシしちゃうので
NETも見れないらしい。

一ヶ月
「熱い夜」になるぜぇ~!

へへ
ちょっと「トーナメント予想」なんてしちゃった♪
どこを応援してるのかは
「内緒」です。

[サッカー][グッド(上向き矢印)][サッカー][グッド(上向き矢印)][サッカー][グッド(上向き矢印)][サッカー][グッド(上向き矢印)][サッカー][グッド(上向き矢印)]

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ジュピーのブログ イン 淡路大磯

先ほどまでサッカー見ていました。
ほんと寝不足になりますよね。
不眠症がよけいに・・・・

by ジュピーのブログ イン 淡路大磯 (2010-06-12 02:16) 

さーやん

ご来訪有難う御座います
by さーやん (2010-06-12 05:40) 

てらてら

こんにちは~。
家でつける梅って酸っぱいね( ̄* ̄;)
って言うか、酸っぱくないのって邪道だ!
by てらてら (2010-06-12 16:02) 

kuro0301

今年は、梅 不作でした
私も、月曜にちぎったんですが、
去年は、コンテナ2つ一杯になったんですが、
今年は、その3分の1でした。
家で、漬けた梅は塩が、効きすぎてると
毎年、モンクがきます。梅シロップは好評です
by kuro0301 (2010-06-12 16:58) 

ミソ

ウチも梅先週末に漬けましたよー。漬けたといっても、氷砂糖漬けですが。
毎年実家で梅の実貰ってくるんですが、今年は不作でしたねえ。実自体の大きさは例年並みですが、kuro0301さんと同じく量は1/3位でした・・・。
もう随分漬かってきて、待ち遠しいです(*´Д`*)
by ミソ (2010-06-12 19:36) 

marzo-allee

>ジュピーのブログ イン 淡路大磯 殿

ご訪問、
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

「フランス戦」を見落としましたorz
まさか・・・テレビ東京で放送されてるとは・・・気が付かなかったです。

これから・・・毎日「燃え」ますね♪
by marzo-allee (2010-06-13 03:55) 

marzo-allee

>さーやん殿

ご訪問&コメ&NICE!
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

これからも、遊びにいらしてください。

「活動」素敵です。
by marzo-allee (2010-06-13 03:56) 

marzo-allee

>てらてら殿

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

何で「酸っぱい」んでしょうかね?
でも、漬け上がってから「ザラメのお砂糖」に漬けると
「甘しょっぱく」なるみたいです。
ちょっと、邪道ですが・・・・何事も研究!

おすそ分けしましょうか?ね?
by marzo-allee (2010-06-13 03:59) 

marzo-allee

>kuro3010殿

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

そうですか・・・・kuro殿の所も「不作」だったですかぁ~
やっぱり気候のせいなんですかね?
地元の有名所も「不作」だったみたいで
今年は「梅干」の値段が高騰しそうですね。

薄塩に漬ける方法は、いくつかネットで紹介されています。
でも「家の味」がありますから、kuro殿の「梅干」が最高ですよ。
by marzo-allee (2010-06-13 04:02) 

marzo-allee

>ミソ猫妻殿

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

「氷砂糖漬け」ってどんな味なんじゃい?
今度、味見させてねぇ~。
「甘しょっぱい」?のかな?

今年は「曽我」も「不作」だったみたいよぉ~
家の梅ノ木、肥料を少し撒こうと思うよ!
by marzo-allee (2010-06-13 04:05) 

chinoji

とってもステキなお庭ですね~~!
お花がいっぱい♪きれい~~☆
やっぱり一軒家はうらやましいな~(^^)
ワールドカップついに始まりましたね~(^_-)
私はレッズサポなのでJリーグはみるんだけど
世界のサッカーには疎くて(^_^;)
主人はサッカー大好きなんで、連日寝不足です(^^)
by chinoji (2010-06-13 19:52) 

marzo-allee

>chinoji殿

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

このお庭は、かーちゃんが勝手に侵略しました。
本当なら・・・ここに住んで「ハーブ・ガーデン」にしたいのですが・・・
まだ別居なので「週末」に楽しんでいます。

そうなんですよぉ~
ワールドカップなんですよぉ~
やっぱ「ワールドカップ」は別物なので
chinoji殿も、パパちゃまと応援してください。
色々な「お国柄」が見れて楽しいですよ♪
by marzo-allee (2010-06-14 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。