SSブログ


 

「梅」干しあがりました。 [かーちゃんの「つぶやき日記」]

[晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい]

2010年7月27日(火)[晴れ]

昨日は「土用の丑の日」
ってことで
この日に「梅干」するのが一番な天候らしいです。

学校があるので
早めに2日前から干しました。
152.jpg 334.jpg
梅酢もいい塩梅で!
152.jpg 336.jpg
日ごろ・・・・
晩酌で飲み干した「ジン」の空き瓶に
詰めました。
152.jpg 337.jpg
一本は学校のお友達におすそ分け。

早速・・・・・・晩酌のつまみに
[postit27205937]image.jpg

夏だねぇ~
これで「花火」でもあれば
最高だわぁ~

梅干も丸4日干したので
ほぼ、完成
味見をしたら・・・・・

酢っぺかったぁ~
明日のお弁当に持って行きます。

明日は・・・・・
「ヒューマン・スキル講習」があります。
「自己紹介」の特訓!!!!

あ~
苦手だわぁ~
少し・・・
発表の内容を考えていかないと・・・・・

[晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい][晴れ][かわいい]

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

仮面ライター

最近、酸っぱい梅干しはご無沙汰の仮面ライターです。手作りの梅干し、いいですねぇ。しかも酸っぱいのがいいですな。やっぱり梅干しは酸っぱくないと。

自己紹介ではあんまり使えないテクニックですが、聴衆に話題を振ると、相手の興味を引く効果と、自分が考える時間を作る効果が得られる可能性があります。

もっと手軽なテクニックだと、言葉に詰まった時は、特定の人をじっと見つめて考えると、見つめられた人は「何かあるの?」と思ってもらえますし、空回りやテンパってるのをごまかせるかと思います。

大事なのは伝えたいことから話すこと。これと相手に力を借りる、の2点でだいぶ違うと思いますので、頭の片隅にでも残しておいてもらえればと思います。

ではでは。
by 仮面ライター (2010-07-27 23:28) 

kaorimax

晩酌も無駄ではなかったですね〜(笑)
この日の為の準備で飲み干した訳ですよね?!
by kaorimax (2010-07-27 23:52) 

ミソ

ジンの瓶に梅酢・・・かーちゃんさんらしいですね(´_ゝ`)なんかよく分からないミスマッチを感じます。赤いコーディネートがなんとも言えません(´∀`)

自己紹介は無事終わったのでしょうかね。ある程度長い自己紹介なら、ミソだったら自分の失敗談とか入れますね。日本人的謙遜の心と(どこがやねん;)、失敗とその対処って、結構その人が出ると思うのでw
失敗談には事欠かない、ミソでありますよ・・・。
by ミソ (2010-07-28 17:39) 

てらてら

こんばんは~。
うぉ~!すっぱ!でも梅干うまそ。

「ヒューマン・スキル講習」いかがでした?
てらてらも苦手ですよ。スピーチは。
回数重ねると何とかなるんでしょうけどね。
学校でやる「自己紹介」の特訓って
どんなのかしら。てらてらも教えていただきたいっす!
by てらてら (2010-07-29 01:00) 

marzo-allee

>仮面ライター殿

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

仮面さんの教えをもって挑んだのですが・・・・
「失敗」しました。
詰まったとき、前の席の人に視線を送ったのは
「大成功」でしたよぉ~

いつも、素敵なアドバイスありがとうございます。
by marzo-allee (2010-07-31 22:26) 

marzo-allee

>kaorimax殿

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

(= '艸')ムププ
日頃の「晩酌」も役にたちました。

う・うん・・・・
この日の為に飲んでいましたよ。
by marzo-allee (2010-07-31 22:28) 

marzo-allee

>ミソ猫妻殿

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

「自己紹介」大失敗ですよ。。。。。。
もっと・・・・完結に自分を知らないといかんです。
今度は「自分の年齢」でせまってみようかと思います。

・・・・・・・「失敗談」は・・・・・
これこそ「ありすぎて・・・・」まとまりそうも無いわぁ~
by marzo-allee (2010-07-31 22:36) 

marzo-allee

>てらてら殿

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

これは「就職活動」に向けての勉強なので
会社での面接を想定したものです。

まずは「自分の名前」を表現する。
「どうして付いた名前」なのかとか「名前をどう相手に伝えるか」とか
前職は何をしていたか、それによって何のスキルを身につけたかとか何年勤務していたか。
経験に年数を入れるのは重要らしいです。
あとは、失敗談とか、笑い話を盛り込むのが秘訣みたいです。


・・・・・・かーちゃんの場合は・・・・
「失敗」ばっかりだから・・・どこから言っていいものか悩みました。

しかし「良い経験」をさせてもらってます。
by marzo-allee (2010-07-31 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。