SSブログ


 

お料理してます。 [かーちゃんの「つぶやき日記」]

[バー][キスマーク][バー][キスマーク][バー][キスマーク][バー][キスマーク][バー][キスマーク][バー][キスマーク]

2010年10月10日(日)[晴れ]

最近、お料理しています。
まず
「スープ・カレー」を作りました。
京都伏見のしし唐が売ってたので
買ってみました。
012.JPG
圧力鍋で鳥モモ肉を茹でて
スープはこして
コリアンダー、クミン、ガラムマサラ、ウコン
ターメリック、シナモン、カレーパウダーで
カレー味をつけて
市販のルーは使わずに作りました。
003.JPG
なかなか美味しかったですよぉ。
とーちゃんのも好評でした。

翌日は、お庭(厳密にはベランダ)の
バジルでスパゲティと
006.JPG
野菜炒めイタリアン風
007.JPG
005.JPG
を作りました。


(◎・艸・)ププ
秋は、美味しいものが
いっぱいで
幸せだわぁ~♪

スープ・カリーの決めて
実は、ソースとトマトケチャップ。
これを入れることで
かなり味が決まります。
ちょっと
スープ・カレー作りは
楽しいから
はまりそうです。
不思議な事に
一日たつと
味に深みが出ます。
「飴色たまねぎ」を
一晩寝かせると
もっと味に濃くがでるそうです。
今度は仕込みも
早めにやろう!っと!

[バー][キスマーク][バー][キスマーク][バー][キスマーク][バー][キスマーク][バー][キスマーク][バー][キスマーク]

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ミソ

わーい、スープカレーだ!しめしめ・・・(*´Д`*)
by ミソ (2010-10-11 11:53) 

てらてら

なんだか、お写真の料理は
てらてらの好きなものばかりでもあるな~。
野菜炒めの中に入っている、コロコロしているのは
豆ですか?オリーブですか?

それから、てらてらの迷子ブログにコメントありがとう。
暫く触っていないので、返事をしづらくなってしまいました。
だからコメント返しは、期待しないでね。

いろいろ考えてみたけど、まだ暫く迷子です。
記事を書いていくたびに、変にこだわりが出てきて
気楽に記事が書けなくなってしまいました。
行き詰まりです。いろいろ遊びには行っているので
うまいことまとめられたら更新しますけど・・・。
自分のブログは更新しませんが、
かーちゃんさんのとこには来るからね。
それじゃ~ね。
by てらてら (2010-10-11 18:08) 

kaorimax

スープカリー・・・本場北海道で食べたのと
同じです〜美味しそう♡
by kaorimax (2010-10-12 02:23) 

chinoji

まーちゃん、ハロウィンバージョン♪
すっごくかわいいーーーー♡♡♡
かーちゃんさんは何でも自分で作ちゃうからえらいなあ~
スープカレー本場のより美味しそうだよぉ~~(よだれ)

by chinoji (2010-10-13 00:05) 

marzo-allee

>ミソ猫妻殿

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

う~ん。。。。。
「しめしめ」の意味がわからん。。。。
いつでも作ってあげるから
遊びにおいでぇ~♪
by marzo-allee (2010-10-13 01:44) 

marzo-allee

>てらてら殿

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

「お豆」っぽいのは「オリーブ」です。
かーちゃんは、オリーブをオリーブオイルで炒めたのが好物なんです♪
京都伏見のしし唐も炒めてみました。

うん!うん!
色々ブログに書いていると
ぶちあたる時もありますよぉ~
たまに「現実との狭間」とか
そんな時は
「外に行って、思いっきり深呼吸」をするです。
かーちゃん的には
「夜明けの空気」がおすすめです。

てらてら殿は
「素晴らしい感性」があるとかーちゃんは思ってます。
また、別の視点から書いてみるのもいいかもしれんです。

これだけは。。。。
忘れて欲しくない事!

かーちゃんは
ずっと、てらてら殿のFANですよぉ~

また。。。。なにか。。。。
素敵な事があったら。。。。。
お披露目してくださいね♪

あっ!
TVで「京都」の情景を流していました。
その中で
てらてら殿のお写真の風景が流れて
「あ~てらてら殿と同じ風景だぁ~」と
行った事も無いのに
行った事のある気分を味わってしまいました。
てらてら殿のお写真には
そんな魔法があるんです!
お勉強のお時間もあるとは思いますが
かーちゃんは、待ってます!
by marzo-allee (2010-10-13 01:58) 

marzo-allee

>kaorimax殿

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

学校に通っている時
「北海道の味 スープカリー」のお店があって
一度、食したのです。
その時に「味」を盗んできました。

くぅ~
kaorimax殿にもご馳走したいです。
by marzo-allee (2010-10-13 02:01) 

marzo-allee

>chinoji殿

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。

まーちゃんの「ハロウィン」衣装は
かーちゃんが作りました。
角をつけると。。。。。。
とっても迷惑そうな顔をします。
2年前の写真なんですが。。。。。
バナーとしては。。。。デカすぎました。。。。
ハロウィンが終わったら
また、別バージョンにしますね♪

かーちゃんは基本。。。
「食道楽」なので
美味しい物を盗むのが得意なんです。
。。。。。しかし。。。。。
「美味しいか、美味しくないかは。。。あなた次第です」
。。。って感じです。
食べさせる人が居ると楽しいので
まだまだ。。。。「奇怪な料理作り」ますよぉ~
毒見役は「とーちゃん」です。
by marzo-allee (2010-10-13 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

制作(BlogPet)夕飯食べに行った。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。