SSブログ


 

Gackt「眠狂四郎」観劇レポート [「趣味」]

[電車][映画][電車][映画][電車][映画][電車][映画][電車][映画][電車][映画]

2010年5月26日(水)[晴れ]だったのに [雨]になった。

まったく・・・・・家を出た時はメチャクチャ暑くって
電車に乗っても汗ばむくらいだったのに
江戸に到着したら・・・・・・
自慢の「チョッパーのTシャツ」一枚では寒すぎ!ブルブル[ふらふら]
あまりにも寒すぎるから・・・・・
途中「ウニクロ」でパーカーを買いました。
まったく・・・・・どうなってるんだ、きょうびの天気わぁ~

お昼ちょい過ぎにお江戸に到着したので
前に行ってはまった「丸善」の文房具売り場に寄って
いろいろ物色。
気が付いたらあっと言う間に時間が過ぎてしまって
丸の内の地下食堂街へ
目的のお好み焼き屋さんがお昼休憩に入ってしまていたので
隣の「おうどん屋さん」へ。

画像 343.jpg
注文したのは
「明太子クリームうどん」海老フライ揚げをトッピング
画像 346.jpg
これ!大正解!めっちゃくっちゃ美味しかったです。
今日のチケットをチェック。
画像 344.jpg
雨もしとしと降りだしちゃって
急ぎ足で有楽町から日生劇場へ
画像 350.jpg
ポスターをしっかり撮影!
画像 349.jpg

これからは、ネタばれになってしまうので
気にされない方だけ読んでくださいね。
    ↓

<プロローグ>

「眠狂四郎」(Gackt)登場
生い立ちの映像と共に、軽い「円月殺法」を披露
観客の大拍手

<本編へ>

江戸時代の後期 封建の世
転びバテレン(棄教した宣教師)と
自分を転がした幕府要人の娘に生まさせた混血児
暗い宿命を負いながら虚無と孤独の影をひいて
生きる剣士・眠狂四郎

時の権力者を利用する悪の廻米問屋・備前屋与兵衛は
「抜け荷」や「アヘン」の取引によって、
金脈を一手に握るべく暗躍していた。
目障りな存在である眠狂四郎を亡き者にせんと
幾重にも罠をしかける。
備前屋と組み、悪事に便宣を図り、その見返りを吸い上げる
老中の側用人・土方縫殿助 政的・武部仙十郎と
懇意の眠狂四郎を
憎んでいた。
過去にも痛い目に合わされていたので、
今度こそ眠狂四郎を倒すべく
備前屋に雇われている剣客・三雲迅雷に
暗殺の企てをさせる。

両親を眠狂四郎に殺されたと聞き、
眠狂四郎を「親の仇討ち」と思っている
兄妹・石動一馬と妹の彩乃

土方縫殿助に「仇討ち」の後継人を頼み、
三雲迅雷を助人に
眠狂四郎と剣を交える。

眠狂四郎に近ずこうと土方縫殿助の策略で
「武部仙十郎宅」に彩乃を送り込むが、
眠狂四郎サイドにはバレテしまっている。

武部仙十郎宅には政的の密偵として送り込まれた 
美保代がいるが、眠狂四郎に密偵がばれてしまい、
今は眠狂四郎にすべてを捧げる覚悟
眠狂四郎も美保代の姿に「亡き母」の面影を重ね
二人の間には親密な気持ちが芽生えている。

とりまきには眠狂四郎に「スリ」を見破られて
すっかり眠狂四郎の虜になってしまった「金八」
「金八」の姉御の「文字若」
講釈師の「立川談亭」

時代劇にはありがちな定番のお話で
最終的に「仇討ち」をする相手が眠狂四郎ではなく
助だち人が本当の仇討ちの相手だったと言う
ストーリーです。

中20分の休憩があり

後半

いざ「仇討ち合戦」

眠狂四郎のGacktが数十人の忍者を相手に
剣を振りまくり
三雲迅雷との一騎打ちで、
超豪華絢爛の「円月殺法」を
月を描くと、背景のスクリーンにアニメーションのように
円が描かれ
三雲迅雷を一撃するとフラッシュが飛んだ。
一瞬舞台が真っ暗に。

そして眠狂四郎の孤独な幼少時代のストーリーが
スクリーンに流れ
出演者のスタッフ・ロールが流れ

「完」

カーテン・コールは・・・・・・無かった。

<感想>

あまり先入観を持ちたくなかったので
お話とか舞台効果とか感想とか
一切見ないでいったのですが
「時代劇」の舞台でした。
Gacktが眠狂四郎なので・・・・
少し「現代風」にアレンジされてるのかなぁ?と
思っていたのですが・・・・
多分、うちの親でも楽しめる舞台でしょう。
他の役者さんは大御所ばかりで
備前屋は「横内正」今の「水戸黄門」が助さんだった時の「角さん」です。
スリの姉御は「南野洋子」スケ番刑事の二代目
眠狂四郎と懇意にしている武部仙十郎は「田中健」
時代劇をやらせたら一流中の一流揃いだったので・・・・・
やはり・・・・ガックンの演技は見劣れしてしまう
部分もありましたが
やはり、天下素敵なガックンだったので・・・・
心臓が飛び出すかと思うくらいドキドキしました。
席は2階の前から6列目だったので、舞台は直ぐそば。
それでもガックンの美しい姿を目に焼付けたかったので
オペラグラスで覗き込んでました。
微妙な音響のずれとかも分かっちゃた。
慣れない「つけまつげ」なんて付けてちゃったから・・・・
オペラグラスの覗き込み過ぎで・・・・取れちゃった。

前半は、まったりとしていたのでガックンの出ていない時は
睡魔に襲われちゃった。
そうしたら・・・隣から「ぐ~・・・・Zzzz」って聞こえて
見たら・・・隣の人・・・・いびきかいて寝てた。
一緒に行ったお友達も「私」かと思ったらしく
こっち向いたよぉ~。

なんか
「Gacktが眠狂四郎をじゃなくて・・
眠狂四郎がGacktだった」

って感じかなぁ~。
美しい生Gacktを肉眼で拝めたので
大満足ですがね♪
約3時間ガックンと同じ所の空気を吸えていただけで
幸せだよ~ん♪

さて
来月は、[クリア]魅☆雄兎狐塾 男女混浴肌華祭」だよぉ~
楽しみだねぇ~♪


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

サホ

待ってました眠狂四郎!!
ガクトはやっぱり麗しかったですか?
妖艶なガクト様が見れて
とってもとってもうらやましいです~~!!
「眠狂四郎がガクトだった」って
すっごく情景が伝わってくるようです。
私も見に行きたいーー
by サホ (2010-05-30 00:25) 

marzo-allee

>サホ殿

o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがと☆ございます。

やっぱり「美しい」かったですよぉ。
Gackt♪

TVシリーズでやってくれたりしたら
「激嬉しい」ですよねぇ~

是非、チャンスがあったら観にいってください。
by marzo-allee (2010-05-31 02:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。