SSブログ


 

獣医さんへ [かーちゃんの「つぶやき日記」]

[もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬]

2011年1月28日(金)[曇り][晴れ][曇り]

また、まーちゃんの具合が
悪くなってしまいました。

一昨日くらいから
マンマを食べなくなってしまい
お腹も壊してしまいました。

マンマを食べていないので
おトイレに行っても、踏ん張るだけ
かなり苦しそうでした。

お布団に入っても
おトイレとお布団の中を
行ったり来たり

お布団の中では
まーちゃんの心臓に
手をあてて
動いているのを確認しながら
寝てました。

今日、獣医さんに行ってきました。

体重を測ったら
3.6kg
前回は4kg弱あったので
急激に落ちてしまいました。

「血液検査」をしてもらったら
009.JPG
「RUN値」と「クレアチニン値」が
少し高いそうです。
これらの数値が高いと
腎臓が悪化しているらしいです。

脱水症状も起こしていました。

入院してゆっくりお薬を点滴する方法もありますが
先生も、まーちゃんの性格を良く知ってくださっていて
「入院の方が、ストレスになってしまうでしょう」と
即効性のあるお薬を点滴してもらいました。
5時間くらいで、ジワーっと体に染み込むそうです。
背中にラクダみたいな「点滴液」のコブが出来ました。

取りあえず
「食べないと良くない」との事で
お薬とワンコ用のマンマをいただいてきました。
004.JPG
まーちゃんは柔らかいフードが嫌いで
多分食べてくれないでしょうからと
カテーテルもつけてもらいました。
005.JPG
ついに・・・・・
カテーテルでご飯を食べさせるようになっちゃうのかぁ
来る時が来ちゃったかなぁと・・・・


待合室で
何気なく話しかけてくれた、おばぁちゃん

「お目めは、もう見えないの?」

「手術できないの?」

「そう、かわいそうにねぇ・・・」

「もう、年だからねぇ・・・・」

何気なく話しかけてくれたのでしょうけど
かーちゃんにとっては
マイナスの言葉にしか聞こえなくなってしまって
色々考えてしまったら・・・・・
だんだん・・・・涙が流れて来てしまいました。

ごめんなさい。おばぁちゃん。
今日のかーちゃんは
「心が弱くなってしまっていたんです。」
おばぁちゃんのせいではありません。
弱い、かーちゃんがいけないんです。



まーちゃんをお家に置いて
とーちゃんと夕食の買い出しに

まーちゃんのマンマも調達。
「ロースト・ポーク」と「チーズ」

お家に戻って来たら
なんやら買ってきたスーパーの袋を
ごそごそと
物色しているまーちゃんが居たので
ロースト・ポークをちぎってあげたら
ペロリと三枚食べました。
003.JPG
チーズもムシャムシャと食べてくれました。

カテーテルを使わずに
食事をしてくれたので
ちょっと一安心です。
あとは、お腹の調子を観察。

獣医さんて
魔法使いみたいだ~♪

あと、数日で
まーちゃん「16歳のお誕生日」です。
それまでには
本調子になって欲しいなぁ。

[もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬][もうやだ~(悲しい顔)][犬]


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 12

てらてら

まーちゃん元気ですか~。
心配!です。
でもマンマを食べている写真は
元気そうなので少し安心。
by てらてら (2011-01-29 14:55) 

ろくた

まーちゃん、具合が悪そうですね。
人間も動物も老いは避けられないものであると理解はしつつ、やはり具合が悪い状態を目の当たりにしてしまうと切ないというか、心に厳しいですよね。
飼い主にできる事なんて限られていますし、それがまた切ない。
うちの猫もそろそろ高齢と呼ばれる歳ですし、元気ではありますが絶好調って感じではないのかなと。
少し調子が悪そうだったりすると色々と考えてしまいます・・・。

まーちゃんが元気になるように願っていますね。
by ろくた (2011-01-30 02:10) 

marzo-allee

>てらてら殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

ご心配をお掛けしてしまって、ごめんなさい。
どうにか、食べてくれましたが
今日は、また食べてくれません(;;)
また、明日獣医さんに行ってきます。

元気パワー、ありがとうございます。
by marzo-allee (2011-01-30 22:45) 

marzo-allee

>ろくた殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

ご心配をお掛けしてしまって、ごめんなさい。

いつまでも。。。。
子供みたいな存在なので。。。。
「老いに負けていく姿」は。。。つらいですね(;;)
ペットを飼い始めたら「覚悟」をしなければならない現実なのですが。。。
やはり。。。。つらいです。

出来る限り、そばにいて上げようと思ってます。

元気パワー、ありがとうございます。
by marzo-allee (2011-01-30 22:49) 

kaorimax

ま〜ちゃん・・・スーパーの袋をゴソゴソするのに
ホッとしました〜♪
人間でもWANでも食欲が有る限りは大丈夫!
あとは・・・たくさん食べてウンチよ〜
ま〜ちゃんが、ちっちゃい体で元気でチョコチョコ
動き回ってくれないと・・・
かーちゃんさんも大変だろうけど
ま〜ちゃんの為です!ガンバってねっ
by kaorimax (2011-01-30 23:19) 

ミソ

体調は如何でしょうか?
分かっちゃいるけど、それが今でないことを願ってしまいますね・・・。このところ本格的に寒いので、代謝も滞り気味なのかしらン(-_-;)
by ミソ (2011-01-31 17:51) 

chinoji

まーちゃんその後調子はどうかな?点滴頑張ったんだね!偉いぞお!
マンマもゆっくりでも食べれるようになるといいね(^ー^)
ステキな誕生日になりますように♪

by chinoji (2011-02-01 01:24) 

kuro0301

まーちゃん、元気になりましたか?
ワンコは急に悪くなることもあるので、心配ですね
でも、食べれたら大丈夫
キット、元気になって、誕生日迎えれますよ^^
by kuro0301 (2011-02-01 19:02) 

marzo-allee

>kaorimax殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

獣医さんから戻って、から揚げをたいらげました。
ウンチも「良いウンチ」をコロンと出してくれたので
少し安心しました。

ご心配おかけしてしまって。。。。
すいません(T_T)
この二三日。。。かーちゃんの心も弱ってました。
かーちゃんが元気じゃないと
まーちゃんに「元気の素」上げられないですものね。

元気パワー、ありがとうございます。
by marzo-allee (2011-02-03 00:01) 

marzo-allee

>ミソ猫妻殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

まだまだ、元気で頑張っていてくれそうです。
思わず。。。。ジージに
「まーちゃん、連れて行かないで!」って
心の中で祈ってしまいました。

励ましメール、ありがとね♪
by marzo-allee (2011-02-03 00:04) 

marzo-allee

>chinoji殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

二回目の点滴で、かなり元気を取り戻しました。
鳥のから揚げ(あんまり。。。食べさせたくないですが)
をモリモリ食べてくれました。
食べないよりかは。。。と獣医さんと相談して
少しだけ上げてます。

無事、お誕生日を迎えられました。
これも、みなさまからの「元気パワー」のお蔭です。
感謝、感謝です。
by marzo-allee (2011-02-03 00:08) 

marzo-allee

>kuro0301殿

(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)зございます。

おかげさまで、点滴の効果か元気になりました。
でも、油断はできないです。
お口がきけないから
急に具合が悪くなってしまうと、本当に心配ですよね。
でも、無事に「お誕生日」を迎えられました。

元気パワー、ありがとうございます。
まだまだ、元気に頑張ってもらいます♪

by marzo-allee (2011-02-03 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。